大相撲では1月の初場所で琴奨菊が、日本人力士として10年ぶりに優勝を飾った。女子ツアーも3月からと開幕は目前だが、賞金女王は過去5年で4回も韓国勢に獲られている。今季こそは3年ぶりの日本人女王の誕生を期待!その可能性の高い選手を女子ツアーでもコーチを務める井上透プロコーチがピックアップ。打倒・外国選手の候補にあがる理由と、スイングを解説してもらった。
写真=前田俊二
解説=井上透 いのうえ・とおる
1973年生まれ。日本を代表するトッププロコーチのひとり。トッププロからジュニアまで教える。ゴルフスクール・トゥルーゴルフアカデミー(神奈川県横浜市)主宰。神奈川県出身。
渡邉彩香 わたなべ・あやか
1993年9月19日生まれ。172cm。昨季は2度優勝、4度の2位で賞金ランク6位。優勝回数をさらに増やせば賞金女王も夢ではない。静岡県出身。大東建託所属。
連続写真で解説!
▲左手甲がよく見える強いフックグリップは、大きな飛距離を生み出すポイント
▲カラダが柔らかいので、上半身の捻転が大きい。長い腕を使って、高いトップを作る
▲ダウンは全身を使って振り抜き、トップで作った全エネルギーをボールに伝えていく
⇒
渡邉彩香のスイング連続写真をチェック!
昨季の賞金ランクで、日本人トップの渡邉彩香プロ。圧倒的な飛距離がその強さを支えています。2打目で持つ番手が、他のプロと2番手も違うことなんてザラ。爆発的な飛距離を生み出す秘けつは…
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新!
この記事が気に入ったら
SNSでシェアしましょう!