レッスン

渡邉彩香の爆飛び教室

「飛ばしのトップ」をつくる決め手

  • LINE
「飛ばしのトップをつくる一番のキーポイントは右肩です!」と吉本。トップの安定の秘けつは右肩にあり。早速実行してみよう。



右肩リードのバックスイングが張りのあるトップを形成する!



深い捻転をつくるには「左肩を回す」より「右肩を引く」がカギ



「バックスイングで左肩を十分に回せ」。深い捻転をつくるために、こうしたアドバイスをよく耳にしますよね。でも、左肩をいくら回そうとしても、右肩が後ろに回らないことには先に進めません。多くの人は、右肩が回っていない分、右肩とグリップが反発し合うような窮屈なトップとなりがち。その反動でダウンスイングで右肩が前に突っ込み、クラブがアウトサイドから下りてしまうのです。

 このため、バックスイングでは右肩を後ろに引くことがポイント。右肩が牽引車となり、左肩を引っ張るイメージです。そうすれば自然と左肩が深く回転し、飛ばしのパワーが蓄えられます。両手やクラブが理想的なポジションにおさまり、トップのフォームが安定します。




(1)右ヒジを下に向けてアドレスの姿勢をつくり、右肩を意識する
(2)右肩を引けば左肩がアゴの真下まで回転する

アドレスの位置から右肩を真後ろまで引こう。右肩に引っ張られて左肩がスムーズに回転することがよく分かる。


誰かに右肩を押さえてもらい、バックスイングしてみよう




▲試してみれば右肩とグリップが反発し合うような窮屈なトップになることが分かる。手を離してもらうと圧力から解放されて右肩が前に出て、クラブがアウトサイドから下りてしまう。こうしたスイングになっているアマチュアが大半だ




イ・ボミに学べ!

右肩に飛ばしのトップをつくるヒントがある!



一見コンパクトだが、飛ばせるトップ

▲イ・ボミもバックスイングで右肩を後ろに引いているから、トップで両手が理想的な位置におさまる。肩主導でクラブを上げているため…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる