レッスン

人気女子プロがあなたの先生!
上田桃子プロに聞きました!番手なりに飛ばなくて飛距離が安定しないのはなぜ?

  • LINE
ユーザーの皆さま、人気女子プロにスイングの悩みを相談してみませんか?あなたのためだけにレッスンをしてくれる新連載がスタート!皆さまからお悩み相談も大募集中です。
写真=前田俊二・相田克己/取材トーナメント=ニチレイレディス

今月の悩める生徒

伊藤恭史さん
年齢:39歳/身長:178cm/体重:65kg/ゴルフ歴:15年/ベストスコア:103/好きなクラブ:7I/月のラウンド数:2回


Question
番手なりに飛ばなくて飛距離が安定しません…

アイアンの飛距離が安定しません。7番アイアンの飛距離は基本150ヤードなんですが、それ以上に飛んだり飛ばなかったりします。とくに飛ばなくて、ショートが多いです…。この悩みを、ゴルフに対して一番ひたむきに向き合っていると思う上田桃子プロに、ぜひ解決してほしいです!いつもカッコよくて強い上田プロ、よろしくお願いします!


上田桃子プロに早速、聞いてみました!




右に乗っているようで乗っていない"ニセ右足体重"のトップですね

伊藤さん、ご指名ありがとうございます!伊藤さんのお悩みは番手なりの飛距離が安定しないということですが、アドレスはとてもキレイですよ。でも、トップに大きな問題があります。体重が右に乗っているようで、左に流れている左足体重のトップになっています。こうなるとオーバースイングになるので、ヘッドが外から入ったり、手首のリリースが早くなりがち。ショートが多いとのことですが、原因は打点のズレとロフトが寝た状態でインパクトすることですね。




Answer
右足1本で立てるトップをつくりましょう!

右足体重のコンパクトなトップなら打点も飛距離も安定する

 伊藤さんの飛距離がバラつく原因は、左足体重のトップ。右腰が上に切り上がることで、体重が左に流れています。これを防ぐには、右腰を伸ばさず正面から見たときに「逆くの字」のカタチができるようにしてください。コツは、ズボンの右ポケットに…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる