レッスン

人気女子プロがあなたの先生!
成田美寿々プロに聞きました!万年スライスを直すにはどうしたらいいですか?

  • LINE
人気女子プロがあなたのためだけにレッスンをしてくれる新企画。4回目の今回は成田美寿々プロに解説いただきました。また、皆さまからお悩み相談も大募集中です。
写真=相田克己/取材トーナメント=CATレディス

今月の先生

成田美寿々 なりた・みすず
1992年10月8日生まれ。23歳。167cm。13年プロ入り。今季はサントリーレディスでツアー2勝目をあげた。千葉県出身。オンワードホールディングス所属。

今月の悩める生徒

伊藤貴洋さん
年齢:41才/ゴルフ歴:6年/ベストスコア:118/好きなクラブ:UT/月のラウンド数:2回


Question

万年スライスを直すにはどうすればいいですか?



ドライバーにかぎらずですが、スライスに悩んでいます。原因としては振り抜きが悪く、インパクトからフォローにかけて詰まる感じがあり、振り切ったフィニッシュがとれません。理想は成田プロのように、鋭い回転とクラブさばきでキレのあるスイングにしたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?


成田美寿々プロに早速、聞いてみました!






ヘッドを左に振ろうとしすぎて、極端なカット軌道になっている!



伊藤さん、私へのお悩み相談ありがとうございます。振り抜きが悪くスライスしてしまうとのことですが、安心してください!左に振り抜いているフォローを直せばOKです。スライスするのを防ごうとするあまり、フォローで左ヒジを引いてクラブを極端に引き込みながらボールをつかまえようとしていますね。これでは振り抜きが悪くなり、フィニッシュも上手にとれません。振り抜く方向を変えれば、振り抜きもよくなりますよ。




Answer

ヘッドを目標方向に出しながらフェースをターンさせましょう



 伊藤さんのスライスの原因は、自覚されているように振り抜きの悪さです。ボールをつかまえようとして、一生懸命、左に振り抜いていますが、それは逆効果。左ヒジが引けているので、インパクト前にフェースが開いた状態でヘッドが外から入っています。

 これを直すには、インサイドから…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる