レッスン

人気女子プロがあなたの先生!
一ノ瀬優希プロに聞きました!パットの距離感の出し方は?

  • LINE
人気女子プロがあなたのためだけにレッスンをしてくれる!今回は有村智恵プロに解説いただきました。また、皆さまからお悩み相談も大募集中です。
写真=小林司/取材トーナメント=伊藤園レディス

今月の先生
一ノ瀬優希 いちのせ・ゆうき

1988年10月5日生まれ。27歳。158cm。07年プロ入り。通算3勝。15年はフジサンケイレディスで2位タイなど。来季は4勝目に期待がかかる。熊本県出身。フリー。

今月の悩める生徒

藤野健児さん
年齢:41歳/ゴルフ歴:5年月のラウンド:2回/ベストスコア:98/好きなクラブ:ドライバー


Question

長いパットになるとオーバーやショート…。距離感の出し方を教えてください



グリーン上で長い距離になると3パットしてしまうのが悩みです。一ノ瀬プロのように、距離感を合わせ悪くても2パットで収めるには、どこを直せばいいのでしょうか?


一ノ瀬優希プロに早速、聞いてみました!






ストローク中にカラダが揺れるのを防ぎたいですね



藤野さん、お悩み相談ありがとうございます!ロングパットでの距離感が合わないとのことですが、原因はストローク中にカラダが動きすぎるせい。インパクトがズレやすくなるので、振り幅なりの距離が安定しません。そこで、藤野さんにはストローク中のカラダの動きすぎを防ぐ方法をレッスンしますね。




Answer

下半身を固定してヘッド軌道が安定する感覚をつかみましょう



余計な動きを抑えて芯でヒットするのが距離感を出す秘けつ



 パッティングは、芯に当てることが一番重要です。芯を外す大きな原因は、パターと一緒にカラダが左右に動きすぎてしまうこと。とくにロングパットのように、振り幅が大きくなるときは注意。カラダのブレが大きくなると、インパクトのズレも大きくなるので距離感が安定しません。

 ロングパットで距離感が出せない藤野さんは、ストローク中に下半身を固定してください。そのためにオススメなのが…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる