レッスン

シニアプロから上達テクを学べ!
55歳からうまくなる

真板潔のシニア向け簡単アプローチ

  • LINE
シニアツアーで今季3勝目と絶好調の真板潔。勝利の要因のひとつは、レギュラーツアー時代とは異なる“寄せワザ”にあった。
構成=小山俊正/写真=前田俊二/取材トーナメント=ファンケルオープン


レッスン=真板潔 まいた・きよし
1959年12月17日生まれ。170cm、75kg。レギュラーツアー時代からシードの常連として活躍。8月末の広島シニアゴルフで今季2勝目、シニア通算4勝目を飾った。神奈川県出身。フリー。


“フォロー要らず”のピッチ&ランが寄る!



当てて終わりならスイングがゆるまない



 年をとると脳からの指令が手にうまく伝達されず、指先の感覚も鈍くなるため、アプローチで球を高く上げるのがむずかしくなるという。真板自身も年々、チャックリのミスが出やすくなっている、と悩む。

「昔は球を上げるのが得意でしたが、最近は無理に上げずに、ピッチ&ランを使っています。ただし左右対称の振り幅を意識しすぎると、スイングがゆるんでしまい、ヘッドが突っかかることがあるので、フォローを大きく取らないことがコツ。当てて終わりならミスが出にくく、シニアでも簡単にできますよ」


クラブはPWが基本だが、球をより高く上げたいときはAWやSWを選択。ボール位置はセンター


体重を左足に乗せたまま、コック(手首)を使ってバックスイング


ヘッドを上からぶつけるだけでOK。手だけでなく…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる