レッスン

美人コーチのスペシャルレッスン
小橋絵利子のアイアンのダフリ撲滅法

  • LINE
写真=中野義昌、圓岡紀夫/協力=滝の入・ローズガーデン

Eriko Kobashi
こばし・えりこ/1988年生まれ。ステップアップツアー「ツインフィールズレディース」で初優勝し、9月の「中国新聞ちゅーピーレディース」で2勝目を挙げた。岡山県出身。ELECOM所属。


 自分の性格について聞くと、「よく『根性あるね』っていわれます(笑)」と答えてくれたのは小橋絵利子ちゃん。今季、ステップアップツアーで2勝を挙げた成長株だ。厳しい状況でもへこたれない忍耐力は、高校のゴルフ部のハードな練習で培った。そのメンタルの強さが2勝目に結びつく。9月に行われた「中国新聞ちゅーピーレディース」で首位に並びプレーオフに突入。「去年プレーオフで一度負けていたので、もう絶対に負けない! と強い気持ちで臨めたのが勝因だと思います」と振り返る。

 また、レギュラーツアーに出場する機会が増え、新しい課題が見つかった。「アイアンショットのバリエーションを増やしたい。たとえば、速いグリーンならカットめに打って高く上げて止めるとか。成長できる部分はまだまだあるはずです」

 より高い頂を目指して、彼女は努力し続けている。

「もう、負けない!」という強い気持ちで臨めたから勝てたんだと思います。





ダフるミスが連発したら

左足を踏み込んでからクラブを下ろす



トップと切り返しで一瞬止まって打つ練習で下半身リードが身につく



 ワッグルの読者のみなさん、初めまして。小橋絵利子です。アイアンのダフリを防ぐ方法をレッスンしていきますね。ダフリは、上体が突っ込んでしまっているか、右足に体重が残っているか、どちらかの原因で起きます。

 これを防ぐには下半身リードのスイングを身につける必要がありますが、手で振るクセがついているアマチュアにとっては、いきなりスイングを変えるのは困難です。そこで、オススメの練習法を紹介しましょう。

 まずトップを作り、一瞬止まります。次に、手元はそのままで左足を…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる