最新ギア


ウエッジの軽量化は
リシャフト、インチカットで重量・バランスを調整しよう!

2014/12/27 22:00

  • LINE

解説=関雅史(QP) せき・まさし
1974年生まれ。40歳。QPの愛称で親しまれ、レッスンとクラブフィッティグの両面からの指導ができる人気プロコーチ。東京都北区のゴルフフィールズ店長。


オススメ度A
[インチカット]でバランスを軽くする

リシャフトはシャフト代がかかるし、抜いたり挿してもらうのが面倒という人は、インチカットがオススメ。シャフトをカットしたぶん重量が少し落ちますが、バランスが軽くなるのが一番の利点です。バランスが軽くなると重さ以上に、振った感じが軽くなります。0.5インチ以内を目安にシャフトをカットし、C7〜9までの範囲に収まる「軽バランス」ウエッジにチューンナップしてください。






オススメ度B
[リシャフト]で総重量を軽くする

重すぎるものを軽くする方法のひとつがリシャフトです。軽量スチールの5Iの平均的な重量は400グラム前後。アイアンは、下の表のように1番手下がるごとに8グラムほど重くなるので、SWは5Iより56グラム重くなります。アイアンの重量はメーカーのカタログを見ると、5Iは必ず書いてあります。それよりも55グラムほど重くなるシャフトに替えれば、適正な重量のSWのできあがりです。

リシャフトするならこんなシャフト…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる