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格付け!スライス歓迎ドライバー

プロが格付け!スライスのままでもぶっ飛ぶドライバー

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"つかまりアップ"ドライバーなら


スライスのままでもぶっ飛ぶ





大・中・小スライスの度合いによって選ぶべきモデルが決まる!



 まず、飛距離アップドライバーを見つけるには、自身のスライスの度合いを把握しておくことが大切だ。しかし、今どきのスライサー向けドライバーは、つかまりがよすぎてしまう恐れがあることがプロの試打でわかった。自分が思っている以上にスライスの度合いが低ければ、クラブによっては逆球が出てしまう恐れもあるのだ。

「星4や星5は、かなり軽く打っても左に行くモデルなので、ヘッドスピードの遅いシニア世代の万年スライサーさんに合うでしょう。逆に星2や星3は、ある程度パワーがあって、"ときどきスライスが出る"というタイプにオススメです」

 そのプロの言葉を聞いた、「大スライスに悩んでいる」という松下さんは星4モデル、「プッシュアウトのせいで飛ばない」という沼田さんは星3モデルが自分に合うのではないかと予測していたが…。

▲松下航さん ゴルフ歴4年で、初心者のころからスライスが治らないのが悩み



▲沼田陽司さん ゴルフ歴7年で平均スコア100。パワーはあるけど、スライスするから飛ばないと語る




つかまり度
★★★★★

とにかく右のOB、林へ吸い込まれてしまう超スライサー向け


今回の格付けで星5を獲得した『ゼクシオプライム』。これは、シャフトも超軽量タイプで、シニア世代の生粋スライサーに最高だ!

ダンロップ


ゼクシオプライム




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10.5、11.5度
●価格/10万5000円+税
●シャフト/R2、R、SR


軽く振ってもつかまり抜群!


今回の13本の中では、「つかまりの良さ」「振りやすさ」がイチバンでした。これは、シニア世代や生粋のスライサー向けですね


つかまり度
★★★★

フェアウェイセンター狙いで右のOBゾーンに行ってしまうスライサー向け


このカテゴリーは、スライスでOB連発するゴルファーにオススメ。3モデルとも、つかまりが良いので右へのOBが激減するはずだ。

ヨネックス


ロイヤルDTP




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10、11度
●価格/8万8000円+税〜
●シャフト/R、SR


シニアスライサーも振り切れて飛ぶ!!


シャフトがすごく軽くて、これならシニア世代も楽に振り切れてドローが打てます。ヘッドスピード35m/秒前後の人におすすめです!


マルマン


マジェスティ ロイヤルブラック




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/9.5、10.5、11.5度
価格/12万円+税〜
●シャフト/R、R2、SR、S


前作より強い打球に!スライサーも強弾道を


つかまりの良さはもちろんですが、これはスライサーが打っても強い打球になる。以前のマジェスティよりたくましい印象です


ピン


G30 SF テック




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10度SFT、12度SFT
●価格/5万6000円+税〜
●シャフト/R2、R、S


振り遅れ系のスライサーに最高!


かなり重心が深いので、振り遅れても真っすぐ飛ぶ感じですね。少しヒールに当たっても直進性が高く、スライスが出ません


つかまり度
★★★

真ん中狙いで右のラフに行ってしまうスライサー向け


もっとも標準的な"ときどきスライスが出る”というタイプは、星3くらいがちょうど。ストレート弾道に近いスライスになるはずだ!

テーラーメイド


グローレF




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10、11、12度
●価格/8万円+税〜
●シャフト/R、SR、S


スライサーが打っても強いストレート弾道に!


とにかく強い打球が打てますね。シニアツアーで人気なのがわかります。「昔より飛距離が落ちた」と悩むベテランスライサーに最適です


キャロウェイ


キャロウェイコレクション




●ヘッド体積/450cc
●ロフト/8.5、9.5、10.5度
●価格/8万4000円+税〜
●シャフト/R、SR、S


"名器の顔"だけど見た目より、やさしい!


ヘッド形状は、昔の名器「ERC」のような雰囲気ですが、打ってみるとやさしいし、つかまりも良い。“ちょいスラ”な人にピッタリです


クローブライド


オノフAKA




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10、11度
価格/8万円+税〜
●シャフト/R2、R、SR、S


ヘッドもシャフトも"ドロー設計"に!


ヘッドもつかまりますが、このシャフトも“走り系”でつかまりが良い。ヘッドとシャフトの相乗効果でドローボールが打てます


プロギア


NEWエッグ




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/10、11度
●価格/8万円+税〜
●シャフト/ M-30(L)、M-35(R2)、M-37(R)、M-40(SR)、M-43(S)


ヒールヒットでも真っすぐ遠くへ!


エッグはやっぱり飛ぶ!スライサーは打点がヒール側にあることが多い。これならヒールヒットしても真っすぐ飛びます


つかまり度
★★

フェアウェイセンター狙いで右ラフに行くか残るかどうかのスライサー向け


この5本は、適度につかまりが良いドライバー。つかまり過ぎることは決してないので、安定感のあるプチスライサーになれるかも。

タイトリスト


915 D2




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/8.5、9.5、10.5度
●価格/6万円+税〜
●フレックス/R、SR、S


パワー系スライサーも「D2」ならOK!


タイトリストというとハードな印象ですが、この460ccの「D2」は適度につかまる。パワー系スライサーなら使いこなせます


ブリヂストンゴルフ


J815




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/8.5〜10.5度
●価格/6万8000円+税〜
●フレックス/R、SR、S


打ち出しが高くボールが強い!


これはヘッドスピード42m/秒以上のスライサーに最適。しっかり叩いても吹け上がらずに強いストレートボールが打てます!


ミズノ


JPX850




●ヘッド体積/440cc
●ロフト/7.5〜11.5度
●価格/6万8000円+税〜●フレックス/R、SR、S


吹け上がらないで力強いフェードに!


昔の「JPX」に比べて、かなりアスリート向け。ただ、つかまりは良いので、スライサーが打てば理想のパワーフェードになります


ホンマ


TW727 460




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/9.5、10.5度
●価格/8万円+税〜
●フレックス/R、SR、S、X


力のあるスライサーが強い打球を打てる!


オーソドックスな丸型ヘッドで、重さも硬さもしっかり感があります。アスリート系ゴルファーのスライサーに理想的な1本です


ナイキ


ヴェイパースピード




●ヘッド体積/460cc
●ロフト/8.5〜12.5度
●価格/5万8000円+税〜
●シャフト/R、SR、S


安定感のある重さで打点のズレに強い!


適度なつかまりの良さで、ミスヒットにも強い。このページの他のドライバーに比べて、しっかりした重量もあるので安定感があります


モデルが決まったらココにも注目!



Question

ロフトを9度、10度で迷ったら?



Answer

スライサーはロフトが…

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