レッスン

チーム堀尾直伝!パットが一気にうまくなる「基本編」

アドレスの基本(7) グリップ

  • LINE

基本は手のひらで包み込むパームで握る



感覚を活かすにはほんの少し手首を使えるグリップにする



 グリップはどんな握り方でもいいですが、守るべき基本はあります。必ず一定方向に動きすぎないようにすること。とくに右手が動きやすくなって、フォローで左手を甲側にこねてしまうようなグリップは避けましょう。

 とはいえ、手首をガチガチに固定するのもダメ。フィーリングが大事なロングパットで、距離感が出にくくなるのでオススメできません。グリップの基本は、指ではなく手のひらで握るパームグリップ
と逆オーバーラッピングで両手の一体感を出す。すると、腕と手首がひとつのユニットで動きやすくなるので、少しだけ手首の感覚を活かすことができます。

 調子が悪いときは、思いきってクロウグリップに変えてみるのもオススメ。支点ができるので、ストロークが安定します。

▲フィンガーに比べて、パームグリップは手首が動きにくく、腕と手が連動する。その結果、両手に一体感が生まれ、手元を一緒に動かしながら振れる




堀尾流ベーシックグリップの作り方



指ではなく手のひらで握る




人差し指を伸ばすと一体感が出る




安定感のあるグリップに


▲手のひらで握るパームグリップと左人差し指を伸ばす逆オーバーラッピングがグリップの基本。両手に一体感が出て、ストローク中、手元をスムーズに動かせる。フィンガーで…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる