レッスン

藤田光里×上田桃子 スペシャル対談

ドライバーのとっても"ため"になるハナシ(2)

  • LINE


ドライバーに限らず、スイング上達の秘けつはリズムにあり



──ラウンド前のドライバー練習はどの程度されますか。

上田 5、6球ですね。

藤田 5球って決めてて、最後にミスしたら1球追加で6球。それ以上は打ちません。


──なるほど。アマチュアもそれくらいにした方がいいんでしょうか。

上田 いや、アマチュアの人の場合は、ある程度「振った」ほうがいいと思います。プロの場合は自分のタイミングや力感を把握できてますけど、それと同じようにやるのはおすすめしません。たくさん打った方がいいとは言いませんが、コースでいきなり長いクラブって振れないものです。練習場でしっかり振っておけば、コースに出てからが楽になると思いますよ。

藤田 それすごくよくわかります。

上田 でしょ(笑)

藤田 アマチュアの人で「朝練習してこなかった」とか言いながら、いきなり思い切り振ってチョロとか、すごくもったいない。それだったら練習場では、ドライバーとか長いクラブをしっかり振ってからスタートしたほうがいいですよ。


──お二人のご意見、耳が痛いです(笑)。ところで、ドライバーのオススメ練習法ってありますか。

上田 あまり深く考えずにリズムよく振ることですね。アマチュアの人は「トップの位置がここ」とかパーツごとに考えすぎている人が多いんですよ。ぶっちゃけ、プロはそこまで深く考えていない。それよりも…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる