レッスン

チャンスを広げる!
曲げて打つアイアンショット

出すだけはもう卒業!インテンショナルショットをマスターしよう

  • LINE
ボールからグリーンまで、木やちょっとした障害物が邪魔になる状況でも、インテンショナルショットで狙って曲げることができればグリーン周りまでは運べる。安定して80台を出すには、このアイアンテクが不可欠!ティショットをミスしてもパーやボギーを拾うチャンスを生み出そう!
写真=田中宏幸/協力=サザンヤードカントリークラブ



レッスン=崔貴憲 さい・たかのり
1983年生まれ。ゴルフを始めたのは21歳からだが、23歳で豪州にゴルフ留学し、プロを志す。現在はK'sアイランドゴルフアカデミー(東京都・代官山)に所属し、アマチュアを指導中。東京都出身。


曲げて打てるとダボのピンチがボギー以下でしのげる



 狙って曲げるショット(インテンショナルショット)を打つ技術は、プロなどの高等技術だと思われがちですが、アイアンに関しては、じつはそれほど難しくありません。もちろん、ボールを曲げて正確にピンを狙うのは難しいですが、狙った方向に曲げて、およそグリーン方向に運ぶのであれば、基礎的な考え方がわかれば、誰にでもできるテクニックです。

 ティショットを曲げて木がスタイミーになった場合、真っすぐしか打てない人は2打目を横に出すことしかできません。でもインテンショナルショットが打てれば…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる