レッスン


2014/3/10 16:43

  • LINE
そのすべてがスコアアップにつながり、なんびとにも負けない最強ゴルファーになれる"人気絶頂のスーパーアスリート"武井壮のゴルフ上達法。今月は前途有望な女子中学生に、アスリートにとってもっとも大切な心構えを説く。


みらいちゃんは、いまでも人を幸せにできる素晴らしいスイングをしている。ただうまくなるだけではダメ。アスリートとしての価値を高める魅力的な選手になることが大切なんだ!


[編集部] 今月は、みらいちゃんが待ち望んでいた飛距離アップについて、指導していただきたいんですが。

みらい お願いします! もっと飛ぶようになりたいんです!


パワーやスピードをもっとつける方法を教えてください!

武井 そうですねぇ。いまのままでいいんじゃない? いままで教えたこと、やってきたことだけで十分でしょ。それを続けていけば、自然に飛ぶようになりますよ。

――え!? せっかく四国から来たんですから、なにかアドバイスをしてあげてくださいよ。実際に目の前でスイングを見て、理論派の武井さんならなにか感じることがあるでしょ。

武井 まだ、骨格も筋肉も成長段階にある中学生ですからね。変にいろいろと教えると悪い方向に向かいやすいんで。それにみらいちゃんのスイングは、価値あるアスリートのスイングをしていますよ。

――価値あるアスリート?

武井 振り下ろしたときの柔軟でスピード感あふれる瞬発力は、まるで走り出してから2秒で時速72キロメートルに達し、最高速度は100キロメートルを超えるといわれる地上最速の動物、チーターみたいでしょ。


柔軟、パワフル、スピーディな魅力あふれるみらいちゃんのスイングを見よ!

――たしかにそうですが、その話と「価値あるアスリート」はどんな関係が?

武井 このスイングだけでも見たいと思わせる魅力がある。それがアスリートの価値ですよ。ここからはボクの個人的な意見で、賛否両論あると思いますが、みらいちゃんもプロを目指すなら……。いや、プロゴルファーだけでなく、多くのアスリートにも聞いてもらいたい話なんですが。

みらい ぜひ聞かせてください。

武井 ボクは学生時代に日本一を目指していろいろな努力をして、それを現実にしました。

――十種競技で、チャンピオンになったときですね。

武井 ええ。日本一になったら、みんなにすげーっていわれて、愛される人になれると思っていたんですよ。でも次の日、街を歩いてもだれもボクに気づかないし、世の中だけでなく自分自身もなにひとつ変わりませんでした。ボクの日本一のタイトルは、歌手やタレントさん、芸人さんたちのように、みんなを笑顔にしたり、涙をあふれさせたり、人を幸せにしたりする魔法のような力はまったくなかったんです。結局、ボクが手に入れた力や知識はなんの魅力もなかった。それを見てくれる人や伝えてくれる人がいて、はじめて魅力にはなるとわかったんです。

――でも、武井さんがそれまで努力してきた姿をちゃんと評価する人もいただろうし、結果を出したことは素晴らしいことじゃないですか?

武井 試合に向かって努力して結果を出すことは、アスリートであれば当然のこと。毎日の体調の管理やパフォーマンスの維持なんて、最低限の仕事なんですから。それが貴重な大舞台で、ケガしちゃっただの、調子悪くてダメでしたなんていっていたらなんの価値も上がらない。「これだけ苦しいことに耐えている」「こんなプレッシャーのなかで戦っている」なんてのも当たり前で、そんなことをいっている間は、それなりの価値しかつきません。価値の向上なんて無理、無理!

――それでも、結果が思うように出ないときもありますよね。

武井 出た結果や順位以上に大切なもの、できることがあるでしょう。アスリートの強靭なカラダには、たくさんの力が宿っている。最高のボディで人を魅了して、最高の技術で会場をわかせて、気持ちが詰まった言葉で心を動かし、もう一度会いたい、見たい、そう思わせる魅力的な選手でいることが、価値を向上させるんです。プロゴルフ界も、試合数が減るだのスポンサーがつかない、視聴率がとれないなんて話を聞きますが、あんな土日の昼下がりの最高の時間にテレビ放送されて、スポーツ新聞の一面を飾れるほどの力があるのに、一部の選手以外の知名度が低いのは、その価値を発揮していないのが原因のひとつだと思います。

――その価値や魅力を発揮する方法は?

武井 価値ある存在が価値を発揮する場所は、試合だけじゃありません。街を歩いているときも食事しているときも、飲み会のときだって毎日がチャンスです。格好よく、凛々しく、精悍で、紳士的でいて「だれもが夢中になっちまう」「だれかを幸せにできる」、そんな魔法がかけられるヤツが本当に価値あるすげーヤツなんですよ。みらいちゃんには飛距離を伸ばすことよりも、夢のような魔法を使えるアスリートになってほしいです。

――武井さんらしい、熱くステキなメッセージですね。

みらい 魔法が使える魅力的な選手。それを目標に努力します!

武井 今度ヘッドスピードを測るときは、だれかにゴルフの魅力を伝えて、勇気と元気を与えたいと思って振ってみな。前より速くなるはずだから!




話を聞いた後日。みらいちゃんのヘッドスピードを測ったら、本当に1.5m/秒上がった!

次号予告

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる