レッスン

シニアプロから上達テクを学べ 55歳からうまくなる!

室田淳のビッグドライブを打つバックスイングテク

  • LINE

室田淳 むろた・きよし
1955年生まれ、59歳。06、07、13年と3度のシニアツアー賞金王を獲得するかたわら、QTに参戦しながらレギュラーツアーにも出場し続けている。レギュラーツアー6勝、シニアツアー12勝。群馬県出身、サメジマコーポレーション所属。


59歳になりながらもレギュラーツアーで戦える飛距離を放つ室田淳のドライバーショット。そのポイントである「大きなトップと深い捻転力」をつくるコツをレッスンしてもらった。

大きく深いトップは右ポケットでつくる!



手だけで上げてちゃどんなにがんばってもボールは飛ばない

 シニアになってカラダが硬くなってくると、どうしてもスイングが小さくなって飛距離が落ちる。ボクはまだレギュラーツアーでも勝ちたいと思ってるから、ドライバーの飛距離を落とすわけにはいきません。そこで、どうやって飛距離をキープしているかを、ちょこっとだけ教えましょう。

 カラダが硬いのに大きく捻転させることを意識しすぎると、スイング軸のブレを引き起こします。だからクラブを上げるときに意識するのは、ズボンの右ポケット。右ポケットをうしろに引くイメージでバックスイングをする。すると…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる