レッスン

シニアプロから上達テクを学べ 55歳からうまくなる!

米山剛のショートアイアン上達テク

2015/9/26 21:00

  • LINE
クラブに"仕事"をさせるというのは、クラブをはたらかせてその機能を引き出すこと。ドライバーでよく使われるが、米山剛はショートアイアンでもそれが大事だという。その真意とは?
写真=圓岡紀夫/取材トーナメント=スターツシニアゴルフトーナメント


レッスン=米山剛 よねやま・つよし
1965年3月15日生まれ、50歳。アマ時代から活躍。1999年にはレギュラーツアーで年間3勝をマーク。今季からシニアデビュー。神奈川県出身。ヨネックス所属。


ショートアイアンもクラブに“仕事”をさせる!



余計な力を入れずにカラダの回転で打てばクラブがはたらく



 クラブの性能が日々進化しているため、「ショートアイアンの打ち方がむかしとは違ってきました」と米山。

「グリーンで球を止めるために、むかしは左半身のリードでカット気味に球を切って、スピンをかけていました。でもいまは、高性能なクラブが球を高く上げてくれるので、その必要がない。インパクトで左肩が開かないように注意して、ストレートに打ち出すだけでいいんです。むかしは人間8対クラブ2、いまは人間5対クラブ5くらいの仕事量。ワキを軽く締めたままカラダの回転で打てば、クラブが勝手に仕事をしてくれますよ」

軸回転のレベルターンでシンプルに打つ。クラブが球を高く上げてスピンもかけてくれるので、打ち込んだりすくい上げたりする必要はない












▲クラブに仕事をさせるには、人間(自分)ががんばりすぎないこと。特にショートアイアンは…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる