レッスン

新人編集者・佐々木が挑む、100切りへの道

達成者に聞きました
ボクが!わたしが!100切りできた理由

2015/12/11 21:00

  • LINE
ゴルフネットワーク「100切り選手権2015」@裾野カンツリー倶楽部の出場者124人中、22名が100切りを達成。その秘けつを聞いてみました!
写真=小林司/協力=裾野カンツリー倶楽部


段泰介さん(45)
アウト…46、イン…48、グロス…94

いままでは、人より飛ばしたいし、人より大きい番手は持ちたくなかった(笑)。その考えを改め、大きなミスをしないクラブ選択、グリーンは手前から攻めるという謙虚なゴルフで100切り達成!ウエッジでの距離の打ち分け練習も効きました。

▲奥さまの紗代さんとおそろいのユニフォームで参戦。100切りは、紗代さんのほうが先だったのだとか




白神馨さん(50)
アウト…47、イン…49、グロス…96

つねにピンに向かって突き進んでいましたが、たとえば苦手な50〜60ヤードを残すのではなく、あえて得意な100ヤードを残すとか、難しいラインなら入れに行かないという考え方に変えたらスコアがまとまるようになりました。難しいコースで100を切れてうれしいです!


白井敦之さん(58)
アウト…44、イン…54、グロス…98

去年出場して100が切れず。でも、パーティで当たったロイヤルコレクションのアイアンでリベンジ。ドライバーに頼らず、ティショットはセカンドを打ちやすいところに運ぶ、ときにはアイアンで打つ、という攻め方で達成。上がりパー、パーはうれしかった!


秋山佳奈子さん
アウト…45、イン…48、グロス…93

オッケーパットが当たり前の雑なゴルフばかりしていたときは、なかなか上達しなくて。心機一転、スクールに通い、スイングの理論が少しだけ理解できるようになって、前より頭を使うゴルフを覚えたのがよかったのかな。同じ目標の仲間ができたことも、上達の秘けつかもしれません。


大光寺徹さん(47)
アウト…54、イン…45、グロス…99

なかなか上達せず、何度ゴルフをやめようと思ったか…。ティショットはドライバーで無理をしない、林に入ったらとにかく出すなど、できないことはしない。つねに2パットに抑える。これを心がけたらスコアがよくなり、ゴルフが楽しくなりました!

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる