レッスン

人気女子プロがあなたの先生!
笠りつ子プロに聞きました!アイアンショットが不安定、どうしたらいいですか?

  • LINE
人気女子プロがあなたのためだけにレッスンをしてくれる!今回は笠りつ子プロに解説いただきました。皆さまからお悩み相談も大募集中です。
写真=前田俊二/取材トーナメント=伊藤園レディス

今月の先生
笠りつ子 りゅう・りつこ

1987年11月4日生まれ。160cm。06年プロ入り。ツアー3勝。シーズン初戦の「ダイキンオーキッドレディス」では最終日に3連続バーディを決めて2位。熊本県出身。京セラドキュメントソリューションズ所属。

今月の悩める生徒

中嶌悠介さん
年齢:36歳/ゴルフ歴:5年/月のラウンド:5回/ベストスコア:80/好きなクラブ:ウエッジ


Question

アイアンの飛距離も方向も出るミスもバラバラなんです…。



不安定なアイアンショットに悩んでいます。グリーンを狙ったはずが大ショートしたり、右に大きく曲がったと思ったら、今度はヒッカケが出たり…。同じ振り方をしているはずなのに、いろいろなミスが出てしまうのは、どうすればいいのでしょうか?


笠りつ子プロに早速、聞いてみました!






下半身と腕の動きが同調せず、手打ちのフォローになっています!



中嶌さん、安心してください!ボールのとらえ方は決して悪くありません。球筋や出るミスがバラバラなのは、フォローに原因があります。腕は振れているのに、腰が右斜めを向いた状態で止まっている。そのため、結果的に回転不足の手打ちになっています。正しいフォローさえマスターすれば、安定したショットが打てますよ!




Answer

インパクト後も腰を回し続けるとスイングの再現性が上がります



腰が止まるとフェースの向きが安定しない



 中嶌さんはインパクトで腰の回転が止まり、腕だけで振るフォローになっています。これだと、回転しながら振ったスイングが、手打ちと同じになってしまう。腰が止まったときのカタチやタイミングによって、フェースの向きがバラバラになります。ですから、スライスとフックの両方が出てしまうのです。

 解決法は簡単!インパクト後も腰をクルッと回し続けて、おへそが目標を向くまでしっかり回りきってください。腰を回す意識をもつと…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる