レッスン

美人コーチのスペシャルレッスン

負けず嫌いなヤンチャ娘!
大西葵の傾斜からのバンカー脱出法

  • LINE
写真=相田克己、小林司/協力=レオパレスリゾート、レオパレスリゾートカントリークラブ、アクサレディス

Aoi Ohnishi
おおにし・あおい/1994年7月13日生まれ。21歳。163cm。QTランキング8位。昨季のNOBUTA GROUP マスターズGCレディースでは、一時トップに立つなど潜在能力の高さを見せつけて7位タイ。千葉県出身。加賀電子所属。


 私服で会うと、イマドキの女の子って感じの葵ちゃんだが、彼女をよく知る人たちに聞くと「ゴルフに対してマジメで超がつく負けず嫌い。物怖じしないヤンチャな子です」という答えが返ってくる。本人いわく

「練習は人一倍大事にしています。練習量もプロになってから、かなり増えましたね」。昨季はレギュラーツアーへと活躍の場を移し、首位に立った試合もあった。

「レギュラーでは、思ったように結果が出ないことが多くて……。ステップに戻ったほうがいいのかと思ったこともありました。でも、最終組で回れた経験を活かして、優勝につなげたいです!」

 今季のオフには今までしてこなかったトレーニングを始め、肉体改造に取り組んだ。心身ともにパワーアップした葵ちゃん。初優勝へと一直線だ!

遊び大好き!ボーリングも得意です!もちろんゴルフが一番大好きです♪(笑)







左足上がり・下がりのバンカーは傾斜に最適なセットアップが命!



傾斜なりのひと工夫でナイスアウト!



 ワッグルONLINEをご覧の皆さん、こんにちは!ショートゲームが得意な大西葵です!今回のテーマの「左足上がり・下がりのバンカー」は難しいですよね…。バンカーは、ヘッドをうまく入れないとダフったりトップしたりしますが、ボール前後の傾斜のせいで、なおさらミスしやすくなってしまいます。

 左足上がり・下がりからの基本的な打ち方は、傾斜なりに立ったらフェースを開いてカットに振ること。そこにもうひと工夫プラスすると、脱出の確率はグンと上がりますよ。

 左足上がりは、ハンドレイトに構えると、ヘッドを先行させながらアッパーブローに打つことができるので、傾斜に沿って振り抜けます。

 左足下がりは、ロフトが立つぶん、ボールが上がりにくいです。ですから…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる