レッスン

シニアプロから上達テクを学べ 55歳からうまくなる!

室田淳の「鉄人」ゴルフ(1)

  • LINE
2014年は59歳にしてレギュラーツアーの賞金シードに復帰。還暦を迎えた15年はシニアツアーで賞金王の最年長記録を樹立。今季も両ツアーで戦う鉄人ゴルファーの極意とは?
構成=小山俊正/写真=前田俊二/取材トーナメント=ブリヂストンオープン


レッスン=室田淳 むろた・きよし
1955年7月26日生まれ。180cm、80kg。レギュラー6勝、シニア15勝。15年はシニアで3勝を挙げ、2年ぶり4度目の賞金王に輝いた。群馬県出身。サメジマコーポレーション所属。


手首をやわらかく使ってボールを“弾き”飛ばそう



手首を正しく使えば飛ばしはもちろんゴルフ寿命も長くなる



 硬くなったカラダを無理して回すと、肩や腰を痛めたりして、思わぬケガにつながる。これではゴルフを長く楽しむことができないし、飛距離も落ちる一方だと室田淳はいう。

「カラダの硬さを補うには、より積極的なリストターンを行いましょう。手首をできるだけやわらかく使ってヘッドを走らせ、ボールを“弾く”という感覚をつかむことが大切です。ポーンと弾くように打てば…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる