レッスン

人気女子プロがあなたの先生!
藤本麻子プロに聞きました!スライサーですが、たまにヒッカケが出たりします…

  • LINE
人気女子プロがあなたのためだけにレッスンをしてくれる!今回は藤本麻子プロに解説いただきました。皆さまからお悩み相談も大募集中です。
写真=相田克己/取材トーナメント=中京テレビ・ブリヂストンレディス

今月の先生
藤本麻子 ふじもと・あさこ

1990年5月28日生まれ。164cm。5月の中京テレビ・ブリヂストンレディスではプレーオフで敗れ、惜しくも2位タイ。岡山県出身。フリー。

今月の悩める生徒
ぶんちゃんさん
年齢:53歳/ゴルフ歴:30年/身長:179cm/ベストスコア:94/好きなクラブ:アイアン


Question

基本的にはスライサーですがときおり引っかけたりとミスがバラつきます



ボールが、右に出たり左に出たりとミスがバラつくのが悩みです。藤本プロのようにフェアウェイを正確にとらえたいのですが、どこを直せばいいのでしょうか?


藤本麻子プロに早速、聞いてみました!






手元が浮くとフェースが開く。それを嫌がると左に引っかけます



ぶんちゃんさん、お悩み相談ありがとうございます。思いっきりよく振れているキレのいいスイングですね。でも、フォローでの左肩の高さが気になります。肩が上がると、手元が浮きやすくなりますが、これがスライスの原因のようです。スライスを嫌がり、手首を返せばヒッカケも出るでしょうね。そこで、インパクトからフォローを修正していきましょう。




Answer

グリップエンドを左股関節の前まで引っ張りましょう



低く長いインパクトでフェースの向きのズレを抑える



 ぶんちゃんさんの、インパクトで手元が浮くのは力の入りすぎです。まずは力を抜いてリラックスしてください。手元が浮くのは、インパクト前後で両手を低く動かせば防げますが、ポイントはフォローのカタチにあります。

 切り返しからフォローにかけて、左肩が上がらないように低く回しながら、グリップエンドを左股関節の前にもっていく。すると、手元は…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる