レッスン


日本女子トップ3のスイングを見よ!
渡邉彩香のドライバースイング

  • LINE
現在、年間獲得賞金のトップ3は韓国勢が独占。それを追う日本のトップ3のスイングを、石井忍が分析。好調な3人だが、体格も違えば、スイングタイプも3者3様。自分の体格やスイングの傾向に合わせて、いい部分を取り入れよう。
写真=小林司、中野義昌


解説=石井忍 いしい・しのぶ
1974年8月27日生まれ。1998年にプロ入り。現役のツアープロを指導するプロコーチで、理論的なレッスンに定評がある。千葉と神保町のゴルフレッスンクラブ「エースゴルフクラブ」を主宰。



渡邉彩香 わたなべ・あやか
1993年9月19日生まれ。172cm。女子ツアー1の飛ばし屋。惜しくもオリンピック出場はならなかったが、その想いを国内女子ツアー後半戦にぶつける。ツアー3勝。静岡県出身。大東建託所属。


まずは連続写真をチェック!




▲左手の甲が正面を向くくらいのフックグリップ









▲左右の股関節を使って、Uの字を描くように体重を移動させる













渡邉彩香のドライバースイング(正面)を連続写真でチェック!

渡邉彩香のドライバースイング(後方)を連続写真でチェック!


渡邉彩香のドライバーは


フェースローテーションほぼなしのハイトップで飛ばす!



ハイトップを効果的に使った飛ばしスイング



 強めのフックグリップが渡邉選手の特徴の一つです。そして、フェースの向きをほとんど変えずに、クラブをトップまで上げていきます。フェースローテーションはほとんど使っていません。

 彼女の飛距離の秘密は、恵まれた体格を生かしたハイトップにあります。左腕と左足が引っ張り合うようなカタチで、左サイドがいい意味で伸びます。トップでのグリップエンドとボールの距離は、国内の女子で一番遠いでしょう。

 そして、ハイトップで蓄えられた位置エネルギー(物体が落下するときに働く力)を効果的に使うためのカギは…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる