レッスン

美人コーチのスペシャルレッスン
安田彩乃のドライバー飛距離アップ練習法

  • LINE
写真=カノウリョウマ/協力=エースゴルフクラブ、三陽メディアフラワーミュージアム

Ayano Yasuda
やすだ・あやの/1995年6月6日生まれ。16年プロテストに合格。ステップアップツアーでの優勝と、レギュラーツアーでの上位を狙う。神奈川県出身。フリー。


 16年プロテストに、3度目の受験で合格した安田彩乃ちゃん。笑顔が絶えないキュートな期待の新人だ。9歳からゴルフを始め、高校卒業後にプロコーチの石井忍氏に師事。今季は、ステップアップツアーを中心に試合に出場している。

「昨年のプロテストに落ちたときは、本当にショックで。出来が悪くなかったぶん、なおさら落ち込みました。そんなときに『練習行こうよ』って一緒に練習している先輩や、周りの方に声をかけていただきました。その支えがあったから練習できたし、こうやってプロになることができました!本当に信じられないくらい嬉しいです」と合格の喜びを語ってくれた。そんな彼女の将来の夢は、ずばり“賞金女王”。彼女のモットーである笑顔の絶えないゴルフなら、厳しいツアーを耐え抜いてその夢を叶えられるはず!

うまくいかないときもあるけどゴルフが楽しくて仕方ないんです(笑)





“振り遅れ”を防いでパワーを逃がさない!

腕とカラダの連動で効率よく飛ばす練習法



ふたつの練習法でミート率を高めよう



 ワッグルONLINEをご覧のみなさん、はじめまして!安田彩乃です。ドライバーの飛距離アップについてレッスンしていきますね。もともと210ヤードだった私の飛距離は、最近30ヤードも伸びて、240ヤードになりました。いろんなことを試してきたのですが、やはり“振り遅れ”を直したことが飛距離アップにつながったと思います。

 リキんだり、スイングのリズムが早くなると起こるのが、振り遅れ。正しいプレーン上からクラブが外れ、フェースが開いたインパクトになります。それでは、エネルギーをロスしてしまう。カラダの正面でボールを打てば、ミート率が高まり、効率よくボールに力を伝えられます。

 オススメの練習法はふたつ。ひとつめは、スプリットハンドで振る練習。両手を離して握るので、カラダと腕の回転が同調しやすくなります。ふたつめは…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる