レッスン

美人コーチのスペシャルレッスン
兼岩美奈のドライバーショットの秘けつ

  • LINE
写真=田中宏幸/協力=氷菓楼、犬山城、法仙坊ゴルフ倶楽部

Mina Kaneiwa
かねいわ・みな/1989年2月26日生まれ。158cm。14年プロ入り。高山忠洋に師事し、ステップアップツアーを中心に活躍。岐阜県出身。スターツ所属。


 服に身を包んだ美奈ちゃんが、ゴルフを真剣に始めたのは大学生になってから。

「小さいときからゴルフは趣味でやっていたのですが、大学でゴルフ部に入部して初めて、本格的な試合に出ました。それが楽しくて、すぐに地元のゴルフ場の研修生になりました」

 そこで出会ったのが高山忠洋プロ。彼女がゴルフの師匠と仰ぐ存在だ。

「スイングのことはもちろん、カラダの作り方も教わりました。ケガなく戦えるカラダを作るのが今の課題です」

 もうひとつの課題は、バーディ数を増やすこと。「攻撃的なゴルフをしないと勝てない。攻めのプレーができるって思えるくらい練習して試合に臨みたいです」と語ってくれた。観客を沸かせるアグレッシブなゴルフで優勝してほしいですね。

バーディを獲っていく攻めの姿勢を心掛けています




▲着物をレンタルしたのは「氷菓楼 仁」(愛知県犬山市)。ふわふわの雪のようなかき氷が名物。




上半身への意識はゼロ!

お尻の回転で股関節を使いショットを安定させよう



股関節をうまく使えばヘッドは急激に走る



 私は以前、背中を意識してドライバーを振っていました。でも、それだと上半身を意識しすぎるので、スエー気味になることがあったのです。

 そこで、お尻を回転させるスイングに変えました。背中の後ろに壁があると想定し、バックスイングでその壁にお尻をつけていきます。トップでは右股関節に適度に体重が乗り、カラダは少し沈み込みます。ダウンスイングでは…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

ツアープロ直伝レッスンが見放題!ゴルフレッスン、最新ギア、トッププロのスイング連続写真を毎日更新

テーマ別レッスン

あなたのゴルフのお悩みを一発解決!

注目キーワード
もっとみる
閉じる